読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学の偏差値について。合格難易度は?

受験生の皆さんこんにちは!

今日は大学の難易度について書いていきたいと思います。

受験生の中でニッコマくらい余裕っしょ?

って思っている人いませんか?

それは黄色信号です。

不合格に片足突っ込んでいるといえます。

下記のような大学のグループを見たり聞いたりしたことはありませんか?


早慶上理(icu)

MARCH

成成明学(獨協、國學院、武蔵)

日東駒専

大東亜帝国

関東上流江戸桜


上から順に偏差値の高い大学群になります。

それでは中堅私立大学と呼ばれる日東駒専の偏差値はどれくらいなのでしょうか?

学部などによって変わりますが48-52程度の偏差値のところが多いようです。

偏差値50というと平均的で誰でも入れるような気がしませんか?

しかしながら恐ろしいことに、このレベルの大学に合格できない人は山のようにいます。


えっ?落ちるわけないでしょ?と思っている方には是非考えてもらいたいです。関東で日東駒専よりも上の大学っていくつある??


先ほど紹介しましたように、日東駒専よりも上の大学は早慶成成明学ラインまでしかないです。(特殊な学部などで偏差値が突出しているものを除く)

ということは、関東で考えると15校程度しか日東駒専よりも上位の大学はないのです。

関東にある私立大学は200校以上あります。その中でもたった15校程度のみです。


ですからなめていると普通に落ちます。

早慶レベル 上位3%以内

MARCHレベル 上位10%以内

日東駒専レベル 上位25%以内

大東亜帝国レベル 上位40%以内

上から数えてこれくらいのところにはいないと合格は難しいです。


皆さんが楽勝だと思っていた大学は意外と難しそうではありませんか?

受験をなめて痛い目にあった人たちを沢山知っています。


納得のいく受験になるように応援しています!