読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何故志望校に合格することが出来ないのか?

受験生の皆さん如何お過ごしでしょうか?

このブログでは、大学受験対策の塾や予備校と関わってきた数年の経験をお伝えしていきたいと思います。

今年の受験もあらかた合格発表が終わり新年度のスタートを感じさせられております。

これから現役合格を目指す方、浪人し今年こそはと奮起される方それぞれでしょう。

今回は、大学受験において気をつけるべきことをお伝えしていきたいと思います。

[何故志望校に受かることが出来ないのか?]

第1志望に合格することが出来ない受験生の多くは、志望校と自分の実力のギャップが理解できていません。

かけ離れているから合格できないと言っているのではなく、受かるための勉強が出来ていないことが多すぎるように感じます。


関東では、日東駒専やMARCH、早慶上理などといった大学群があります。

人それぞれ目指す大学や、実力が違うわけですから勉強量ややり方が少しずつ変わってきて当たり前です。

この授業を受ければ合格できるだろう。この勉強法を実践すれば合格できるだろうということはありません。

世の中には数多くの勉強方法や分かりやすい授業を提供する学習塾があります。

しかしながら多くの人にマッチするものだったとしてと自分にとっての最適かどうかは定かではあります。


自分にとって何が足りないのか?

それを踏まえた上で取捨選択をし、本当に必要なエッセンスのみを忠実した勉強を心がけましょう